2013最後かな?

      HASUです。早いものでもう12月なのですしかも、今年もあと数日12月22日にサクラエビの産地に釣りに行ってきたので報告させていただきます。

この日朝6時に集合、とのことでしたが私は8時半ごろ出艇場所へ、すでに一度出艇し戻ってきた皆さんが海岸にいるではありませんか、そうこの日は、昨日から吹いていた風がまだ強い状態でしたので、一度出艇したそうなのですが、すぐに帰ってきたそうです。この時点で風速7~8mウサギが飛んでいる状態でした。

今回の場所は西からの風については、西側に山があるので非常に強い(風裏)場所なのですが、風が北から吹いていたので、南からのうねりにぶつかってウサギが飛んでいるのです。

10時まで待機していたら、風が収まってウサギもいなくなってみんなで相談。いざ出艇!!

結果こんな感じでした。

DSCN0379結果.jpg

DSCN0382結果.jpg

DSCN0381結果.jpg

DSCN0377結果.jpg

 

 ほんと最初はどうなるのかと思いましたが、無事にお土産ゲットできました。

なかでもOさん一つテンヤにこだわり、見事に約60センチのマゴチお見事でした。

DSCN0376結果.jpg

今回の釣行について、出艇などの見極め、非常に難しい判断だと思います。実際には、参加者のキャリアと、これからの天気の読み方次第、なのですが、釣りに行く場合当日、前日、翌日以降どのように天気が進んでいくのか天気予報だけでなく天気に関するいろいろな情報を集めて事前に把握しておくこと、これが非常にだいじになります。

私の場合ですが、気象庁のホームページ、ウェザーニュース、をよく参考にします。天気の良しあしもすごく重要ですが、ことカヤックフィッシングで重要になってくるのが風、この風対策をいかにするかでより安全なカヤックフィッシングが成り立つと思っています。無理な行動は事故を招くきっかけとなることが多いですから、けしてしないようにして下さい。

これが今年最後のブログ更新かなと思います。皆さんもよいお年を、そして来年皆様に幸多きことを祈っています。

あ そうだ年末年始のお休みですが12月30日~1月9日までお休みとさせていただきます。1月10日からいつもどうり営業しますのでよろしくお願いいたします。

新しいカヤックのことですが、遅くなって皆様にご迷惑を、おかけしていますこと、誠に申し訳ございません。

12月の予定が1月半ば以降に伸びてしまいましたこと報告させていただきます。

 

 

 

2013年12月28日

URL

ページナビ ▶