ジャパンカップ2014

                 HASUです。8月31日何とか開催にこぎつけました。

当日私は、朝私用があったので7時半頃地頭方港へ到着し受付を済ませ海へ?この風は、参加者の皆さんのブログでこの辺のことは、すでにご承知かと思いますが、北東から北北東の風。実はまともにアゲンスト、そう 向かい風。うねりは低いのですが風波と満潮へと向かう潮が見事にマッチング。いわゆるジャブジャブした状態です。

実はこの日おそらく小さなジグや、ワームでの釣りがメインになるだろうと予測していたのですが、この状態では、だめです。よってシーバスに的を絞って大きめのミノーを中心にジグを一つタックルケースに入れ出船することにしました。どシャローにあるテトラ周りを風裏からの一発狙い。

8時に出船準備が整い8時20分から爆撃開始、約1時間半シャロー打ちをした後なんだか風が少し収まったような感じです。潮も満潮から干潮に動き始めジャバジャバしていた海がほんの少し落ち着いてきました。ここは、沖へ出るか考えどころ後1時間と少し 参加者の方が6m付近に6艇程浮かんでいるのが見えたので、沖に出ることを決断し1つだけ持ってきたジグにかけることにしました。この状態なので1匹釣れればと考えたのです。8m付近をジグでたたくと2バイトこれは?そこへ、赤澤さんが、合流し少しの間2人で流します。すると赤澤氏に待望のヒット、獲物は〇〇。その直後ハナタクさんが「何か釣れますか?向こうにナブラが出てますよ。」と寄ってきてさらに教えていただくというラッキーなことがおき、それじゃーとナブラに向かいます。

残りあと20分、赤澤さんに何度かバイトがあったものの結局ノーフィッシュで帰着しました。

3位結果.jpg

2位結果.jpg

1位結果.jpg1位2結果.jpg1位3結果.jpg

そして表彰式です。上から3位、2位、1位の順です。3位に入られた方はメバルを、2位の方はショゴ、そして1位の方はなんとワカシとアジの重い方をと 計測、どちらも同じ460g見事です。タイラバでのヒットだそうです。40センチ近い見事なマアジでした。

今回の大会は、私的には非常に期待していました。なぜか、より多くの方が、それぞれの釣法で釣りをすると、今まで釣れなかった魚が釣れたりポイントが明らかになったり、メリットが非常に大きいのです。今回もマゴチ メバル マアジ ショゴ カサゴ ワカシ 等々釣り方もいろいろでした。この場所は普段波も非常に穏やかでビーチレッスンなどにも使われる場所、これから始められる方(カヤックフィッシング)にも参考にしていただければと思います。

DSCN0488結果.jpg

赤澤氏と濱ちゃん

DSCN0490結果.jpg

マグロの兜焼き?この他にも肉や、焼きそば、等々いただきました。

DSCN0491結果.jpg

赤澤氏とブロガーの皆さんと談笑中。

この翌日せっかく静岡に来たのだからということで、浜名湖のクロダイ キビレをねらいに半日浮いてきましたが‥

浜名湖03結果.jpg

浜名湖01結果.jpg

ヒットはあるものの乗らない。何とか赤澤さんに釣ってほしかったのですが、ポッパーで縛って打ち続け3人で6回ほどバイトはあったのですが駄目でした。

 シーバス結果.jpg

これは、9月7日に3時間ほど時間が空いたので地頭方港を見に行きサバと遊ぶつもりで竿を出したところ、ショゴとこいつが釣れました。大会中に出ればよかったのですが、魚は気まぐれです釣り人の気持ちは関係ありません。でもやらなければ何も起りません。やっぱり釣りは楽しいです。

2014年09月08日

URL

ページナビ ▶